OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

ブログ運営3ヶ月目レポート!ブログ初心者のPV数と収益、やってきたことなどをまとめました。

f:id:sushimikan:20201102153020j:plain

 どうも、oioi(@oioi0815)です。

 あっという間に11月、2020年もあと2ヶ月です。時間の流れが爆速すぎてもうよくわからんです。毎月思っていることだけど。

 ブログを運営し始めて4ヶ月目に突入しました。今月も、先月(3ヶ月目)までのブログ運営レポートを書いていきたいと思います。

 

はてなブログユーザーの皆様、よろしければ読者登録お願いします(^^)

 

 

 

 

3ヶ月目の更新について

3ヶ月目の更新数

 3ヶ月目は計4記事を更新しました。過去の実績と比較すると、

  • 1ヶ月目(8月) 17記事
  • 2ヶ月目(9月) 3記事
  • 3ヶ月目(10月) 4記事

なので、先月から+1記事といったところです。えらい!

 

3ヶ月目の人気記事

  3ヶ月目に更新した記事の中で、多くの方に読んで頂けたのがこちらの記事です。

oioiroom.hatenablog.com

 2ヶ月目と同様に、トレンド要素の強い記事を書いたところ、そこそこの反響がありました。

 過去記事ですと、iPhone関連の記事が人気でした。

oioiroom.hatenablog.com

 

3ヶ月目のPV数

f:id:sushimikan:20201019115215j:plain

 3ヶ月目の月間PV数は、約6800PVでした。過去の実績と比較すると、

  • 1ヶ月目(8月) 約1,500PV
  • 2ヶ月目(9月) 約8,500PV
  • 3ヶ月目(10月) 約6,800PV

先月よりも約1,700PVダウンしてしまいました。。。

 記事の投稿頻度もアップさせていく必要がありそうですね。 

 

 

3ヶ月目の総収益

f:id:sushimikan:20201019115302j:plain

 3ヶ月目の収益は、約1,100円でした。過去の実績と比較すると、

  • 1ヶ月目(8月) 0円
  • 2ヶ月目(9月) 約2,400円
  • 3ヶ月目(10月) 約1,100円

先月の半分以下に。。。

 しかし、はてなブログProの加入費である1000円/月はペイできたので問題なしです!このペースで毎月黒字を目指していきます。

 ちなみに内訳としては、全てGoogleアドセンスで発生した収益となっています。もしもアフィリエイトのリンクなども貼っていますがあまり反響は無い様子です。

 

 

3ヶ月目にやったこと

ブログデザインを刷新しました

 ブログデザインを刷新しました。主に変更した箇所は下記の通りです。

  • トップページにコンセプトメッセージを挿入
  • トップページの記事一覧に表示されている概要文を非表示化
  • 各フォントサイズの微調整
  • 大見出し、中見出し、小見出しのデザイン変更
  • 目次のデザイン変更
  • リスト(箇条書き)のデザイン変更

例を挙げると、目次は新旧でこんな感じに変わりました。

f:id:sushimikan:20201102154200j:plain

丸みを無くし、色もよりシンプルに変更。大見出しは黒丸ではなく数字にし、フォントサイズなども若干調整しています。

 その他デザインについてもシンプルで見やすくなるように整えました。

 

 これらのカスタマイズについてほぼ自力でコーディングを行いました。とても疲れましたが、完成した後はすさまじい達成感...!!

 はてなブログは、「デザインCSS」にコードを書き込むことで、ブログデザインを自分好みにカスタマイズすることができます。

 html?CSS?ほげー?といった感じで右も左も分からなかった私が独学でコードを書けるようになったのは、90%近くがこちらの本のおかげです。

f:id:sushimikan:20201102124907j:plain

 

 

 頻繁に使う基本的な文法が、初心者にもすぐ理解できるようにまとめられています。また、本書籍の終盤は、フローに沿ってイチからhtml・CSSを書き、デモのWebサイトを制作する、といった内容になっており、実際に自分の手を動かしてコーディングの基礎を学ぶことができます。

 そしてこの本をおすすめしたい最大の理由が、

  • htmlのコーディング
  • CSSのコーディング
  • Webデザインのコツ

をこの一冊で学べるところ。

 こちらを購入した経緯などは下記記事にも書いています。

oioiroom.hatenablog.com

 

 コードの基本さえ覚えてしまえば、初心者でも自由自在にカスタマイズすることができるようになります。やってみると分かりますが、コーディングなんてめちゃくちゃ簡単です。聞き慣れない難しい言葉が並んでいるだけです。

 他人が書いたコードをコピペしていた頃よりも、自分でデザインしたブログを運営している今が一番楽しいです。頑張った甲斐があったなと思います。

 

Googleアドセンス広告を減らしました

 本ブログはGoogleアドセンスの自動広告機能を使用して、広告の貼る位置や数をすべてGoogleに任せていました。

 その結果、トップページがゴミ屋敷並みにごちゃごちゃになってしまっていました。。上記のブログデザインのカスタマイズを行うまで全く気が付きませんでした。こんな広告だらけのブログ、自分でも見たくない。。。

 そのため、挿入される広告数を大幅に減らしてみました。来月の収益に影響でちゃうかな。。。なんて考えたりもしましたが、せっかくデザインも改良したので、もっと多くの人が読みたくなるような見やすいブログになれば嬉しいです。

 

こっそりWordpressで新ブログを立ち上げました

 実はひそかに、Wordpressで2つ目のブログを立ち上げてしまいました。はてなブログ、浮気してごめんなさい。。。

 以前からWordpressに移行するかどうか、ずっと悩んでいました。しかし、

  • ブログをカスタマイズをするうちに、もっと自由に自分好みのデザインのサイトを作りたい欲が生まれてしまった
  • ちょうどサーバーがキャンペーンを実施していて、格安でサーバーを契約することができた

などなどタイミングが重なり、思い切って独自ドメインのWordpressブログを始めることにしました。

 こちらのブログでWordpressブログを紹介することはしばらく無いかもしれませんが、はてなブログ、Wordpressブログの2つを運営することで、新しい目線でブログ運営カテゴリの記事を書けたらなと思っています。

 

 

 

新しい相棒を導入しました

f:id:sushimikan:20201102124913j:plain

 ブログを始めて3ヶ月、ここまで続くとは思っていませんでした。そこで自分へのご褒美?というかさらなるモチベーションアップのために、新しいマウスを購入しました。 

それがこちら。高級マウスの「Logicool MX ELGO」です。

 

 

 私はブログをPCから書いているのですが、今まで使用していたマウスは格安のもので、サイズがとても小さく扱いづらいものでした。また、手首への負担もあり、アイキャッチ画像に文字を入れたりなどマウスをよく使う作業の後はかなりの疲労を感じていました。

 

「マウスは毎日使うモノ。後悔しないように一番いいやつを買おう」と、ヒカ○ン流買い物術に影響されたこともあり、投資の意味も込めてこのマウスを購入しました。

 結果、信じられないほど作業が捗っています。

 人生初のトラックボール式のマウスでしたが、

  • 使い始めて10分も経たずに慣れることができた
  • サイズ感は少し大きめだが安定感、フィット感抜群
  • マウスを掴む、握るというよりはマウスに手を置くだけ
  • 親指だけでカーソルを操作でき、手首への負担ゼロ

といった感想です。素晴らしい。

 本当に買ってよかったなと思っています。そのうちレビュー記事も上げたいです。

 

4ヶ月目の目標・やりたいこと

目標PV数

 4ヶ月目こそ、月間10,000PVを達成できたらと思っています!

現状、一日のPV数が平均200PV前後です。月間1万を達成するには、単純計算で毎日およそ340PV獲得すればOKということになります。こう考えると意外と簡単そうに思えてくる不思議。

 色々な記事を書いてみて、iPhone系の記事がよくアクセスされることが分かってきたので、またアプリの記事なども書いてみたいです。

 

 

目標収益

 4ヶ月目も、はてなブログProの加入費用1,000円を目標収益とします。運営コストだけはできればペイしたいところ。

 Googleアドセンスを始めてみて実感したのですが、開設したばかりのブログで大きなアドセンス収益を上げることはほぼ不可能です。PV数が命のアドセンスアフィリエイトは、まだ人気の無いブログではあまり良い結果は期待はできないですね。

 少し視野を広げて、アドセンス以外のことにも取り組んでみたいなと思います。

 

やりたいこと:ブログに自分らしさを加えたい

f:id:sushimikan:20201102151328j:plain

 今の悩みは、このブログに個性がないこと。その原因の一つが、「フリー画像の使いすぎ」だと思っています。

  ぱくたそやPixabayなど、便利すぎて頻繁に使用してしまうのですが、どうにも自分らしさが出てこないなぁと。「書いている記事に合った画像」を選んで使ってしまうので、ブログ全体で画像に統一感が出ないんですよね。きちんと記事に合った画像かつ「ブログに合った画像」を選ばないと、統一感を出すことは難しそうです。

 そこで、「自分で撮った画像」の割合を増やしていこうかなと考えています。自分で撮った写真なら自然と統一感が出てくるかと思うので。

 この記事にも、何枚か自分で撮った写真を使用しています。手間はかかりますが、せっかく持っている一眼レフカメラを有効活用していきたいです。

 

 

 

まとめ:4ヶ月目も気ままにがんばります

 ここ最近は忙しく、あまり記事を更新できていませんでしたが、デザインのカスタマイズなどに注力してきました。(といいつつ新ブログを作ってしまったり)

 Wordpressでブログを作ってしまったため、このままはてなブログを続けていくかは検討中です。月間1万PVを目標に気ままに更新していけたらなと思います。

 他にもブログ運営についていろいろ記事を書いていますので、気になる方はカテゴリからぜひ読んでみて下さい!