OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

はてなブログの読者数が急に増える理由【「おすすめブログの新着」掲載で13倍に急増しました】

f:id:sushimikan:20200813234259j:plain

どうも、ブログ毎日投稿11日目のoioi(@oioi0815)です。

本記事では、はてなブログ初心者の方へ向けて、私のブログの読者数が急増した理由について書いていきます。

今回の記事を読むことで、

  • ある日突然、はてなブログの読者数が急に増える理由

ついて知ることができます。

 

 

1日で読者数が急増いたしました!

昨日、有難いことに本ブログの読者様の数が急増いたしました!

どのくらい増加したかといいますと、

8月12日時点で3人だった読者様が、13日には39人になりました!

f:id:sushimikan:20200813202508j:plain

たった1日でなんと13倍です。

また、読者様の急増に伴い、本ブログのPV数も大幅にアップいたしました!

ブログ本格始動からわずか11日目で、これほどまで多くの方に見て頂くことになるとは思ってもいませんでした。

本当にありがとうございます!

 

 

しかし、なぜ急にこのブログが皆さまの目に留まるようになったのか、全く心当たりがありませんでした。

そこでいろいろと理由を調べてみました。

 

なぜ読者数が急増したのか、理由を解説します。

なぜ読者様が急増し、それに伴いこのブログのPV数も増加したのか、理由が判明いたしました。

それは、はてなブログの「こんなブログもあります」と「おすすめブログの新着」に本ブログが掲載されたためです。

 

「こんなブログもあります」と「おすすめブログの新着」について初めて耳にした方のために説明いたします。

これらはどちらも同じもので、はてなブログの運営がセレクトしたおススメのブログが、一覧で50個表示される機能です。

 

  • PCなどブラウザから見ると「こんなブログもあります」
  • スマホ公式アプリで見ると「おすすめブログの新着」

とそれぞれ異なる名前で表示されていますが、どちらも同じものです。

 

ここに私のブログが掲載されていたんです。

f:id:sushimikan:20200813222405j:plain

 

数多あるブログの中からの50選に選ばれたということでとても嬉しかったです...!!

ここに掲載されたことで、私のブログが全はてなユーザー様の目に留まるチャンスができ、読者数&PV数アップに繋がった、ということですね。

 

 

「こんなブログもあります」と「おすすめブログの新着」の見方

おすすめに掲載されたとしても、通知などは一切届きません。そのため、自分で確認する必要があります。

そこで、「こんなブログもあります」と「おすすめブログの新着」に自分のブログが掲載されているか確認したい!でもどこで見れるのか分からない...という方のために、手順をご説明いたしますね。(もう知ってるよ!って方は飛ばして頂いても大丈夫です!)

①PC(ブラウザ)での「こんなブログもあります」の見方

まずは自分のアカウントの「記事の管理」「コメント」「アクセス解析」「設定」などどれでもいいのでクリック。

f:id:sushimikan:20200813214706j:plain

 

 

次に「購読中のブログ」をクリック

f:id:sushimikan:20200813214941j:plain

 

すると、「こんなブログがあります」が右の方に表示されているかと思います。

下部の"もっと見る"をクリックすると、最大50件のおすすめブログを見ることが可能です。

f:id:sushimikan:20200813214716j:plain

 

 

②スマホアプリでの「おすすめブログの新着」の見方

まずははてなブログの公式アプリをインストールし、アプリでログインします。

画面上部のこのアイコンをタップ。

f:id:sushimikan:20200813220427j:plain

 

次のページで、画面右上の「探す」をタップ。

f:id:sushimikan:20200813220431j:plain

 

 すると、「おすすめブログの新着」を見ることができます。

f:id:sushimikan:20200813220423j:plain

 

 

なぜ「おすすめブログの新着」に掲載されたのか理由を考察してみた。

 (ここからはスマホアプリでの表示を代表として、この機能の名前を「おすすめブログの新着」で統一させて頂きますね!)

今回、私のブログがおすすめに掲載されたのですが、

どんなブログが「おすすめブログの新着」に掲載されるかについては明確にはなっていないようです。 

ただ運が良かったのか、それとも何か掲載される基準があるのか...

 

そこで、なぜ私のブログが掲載されたのかについて考察してみました。

まずは思いつく理由を箇条書きで列挙してみます。

  • ブログ開設から約1ヶ月
  • 毎日投稿を継続して10日目でおすすめに掲載された
  • 投稿した記事の内容は商品レビュー系、疑問解決系、ブログ運営での気づきなど
  • 記事の文字数はおよそ2000~5000字
  • アクセス数は日に日に増加していた
  • おすすめに掲載された日に投稿した記事がプチバズっていた

 

これらについて深掘りしていきます。

 

①ブログの更新頻度

私がブログを開設して初めて記事を投稿をしたのが7月19日。なので、まだギリギリ1ヶ月経っていないくらいですね。

初投稿以降はしばらく放置しており、8月3日より本格始動いたしました。

8月3日の記事(本ブログ2つ目の記事)以降は毎日投稿を継続しています。

そして毎日投稿10日目(10記事目)で、「おすすめブログの新着」に掲載されました。

 

【開設から1ヶ月】【毎日投稿】【10日継続or10記事目】あたりが関係しているのか...?

 

②記事の内容・文字数など

記事の内容としては、基本的に商品レビュー系や、

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

読者の疑問や悩みを解決する系、

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

あとは、ブログを運営していく中での気づきなどについて書いていました。

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

しかし、おすすめブログには、日記・ハウツーなど様々なジャンルのブログが掲載されているため、書いている記事のジャンルはあまり関係していないといえます。

また、文字数については、私のブログは一記事およそ2000~5000字ですが、平均1000字くらいのブログ(日記系)も掲載されていたため、こちらも関係はないと考えられます。

 

 

③おすすめに掲載された日に投稿した記事がプチバズっていた

正直、これが一番の要因かなと思っているのですが...

おすすめに掲載された日、こちらの記事を投稿していました。

oioiroom.hatenablog.com

 

こちらの記事のおかげで、本ブログのPV数が前日に比べて10倍以上も増加したんです。

f:id:sushimikan:20200813232342j:plain

 

この記事を投稿した後に、「おすすめブログの新着」に本ブログが掲載されました。

もしかするとこれが要因で、"PV数が急増している=おすすめできるブログ"のように認識してもらえたのかもしれません。

 

④はてなブログにゴマすったから

先日書いたこの記事、

oioiroom.hatenablog.com

 ゴリゴリにゴマすってます。ぐへへ

これのおかげで目をつけてくれたのかな?笑

 

 

まとめ:「おすすめブログの新着」への掲載はブログを認知してもらえるチャンス

今回は初めて掲載頂いたためとても驚きましたが、普段埋もれているブログがたくさんのユーザーに認知してもらえるいいチャンスだなと思いました。

おすすめ掲載後はフィーバータイムのような感じで、スマホの通知が鳴りっぱなしでビックリしました笑

再度おすすめに掲載してもらえるよう、今は毎日投稿を継続してみようかなと思います。

 

また、たくさんのブロガーの方に読者登録をして頂けたので、その方々向けにブログ運営での気づきをまとめた記事も随時更新していきたいですね。

また何かあれば記事にしたいと思います。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。