OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

はてなブログテーマ「UnderShirt」の良いところ・おすすめの理由。

f:id:sushimikan:20200817235445j:plain

どうも、oioi(@oioi0815)です。

最近ブログのデザインにもこだわり始めており、色々なテーマを探しては変更、探しては変更を繰り返しています。(コロコロとデザイン変えるやん...と思われている方がいたらすみません)

 

で、最近は「Haruni」や「Roungup」を使っていたのですが、どうもしっくりこないところがあったり。

blog.hatena.ne.jp

blog.hatena.ne.jp

 

そんな中、いろいろと試した末に辿り着いたのが、「UnderShirt」というテーマ。

blog.hatena.ne.jp

 

今回の記事では、

  • はてなブログテーマ「UnderShirt」の良いところ

をご紹介します。

 

 

 

 

「UnderShirt」の気に入っているところ

①シンプルなデザイン

白・黒を基調としたシンプルなデザインが気に入っています。

f:id:sushimikan:20200817221711j:plain

無駄なモノは一切なし。そのおかげで文字・写真がとても見やすいです。

個人的にサイドの「カテゴリ」のところがめっちゃ好き。

f:id:sushimikan:20200817221815j:plain

 

 

②トップページをカード型表示にできる(はてなブログPro限定)

ずっと前からやりたかった「トップページに表示される記事のカード型化」。

「UnderShirt」なら、デザインCSSへの記述など難しい作業は一切必要なく、テーマを適用するだけで2カラムのカード型表示にすることができます。CSSの知識がない方にはとてもオススメです。(私もCSSとかよく分からないのでとても助かっています...!!)

実際にやってみたのがこちら。カードを並べたかのように記事が表示されます。

f:id:sushimikan:20200817222318j:plain

「Minimalism」など、シンプルなデザインの人気テーマは他にもありますが、簡単にカード型表示にできる点が「UnderShirt」を使うメリットです。

ただし注意点なのが、カード型表示にするには、はてなブログProに登録してトップページの表示形式を「全文形式」から「一覧形式」に変更していることが前提となります。

 

 

③アイキャッチ画像がきちんと表示される

冒頭にも書きましたが、「UnderShirt」にするまでは「Haruni」や「Roungup」を使用していました。

で、それぞれの何が気に入らなかったのかというと、モバイルでトップページのアイキャッチ画像がきれいに表示されなかった点です。

こちらが「Haruni」を適用し、iPhoneからトップページを開いた場合。

f:id:sushimikan:20200817234414j:plain

 

こちらが「Roungup」を適用し、iPhoneからトップページを開いた場合。

f:id:sushimikan:20200817234417j:plain

 

こちらが「UnderShirt」を適用し、iPhoneからトップページを開いた場合になります。

f:id:sushimikan:20200817234410j:plain

 

「Haruni」、「Roungup」だと、アイキャッチ画像が見切れてしまっています。

やはりこれだと見栄えがよろしくないため、きちんとしたサイズでアイキャッチを表示してくれる「UnderShirt」に変更しました。

 

 

まとめ:「UnderShirt」はシンプルかつ簡単にカード型表示ができる良テーマ

「UnderShirt」はシンプルなデザインにしたい方には非常におすすめです。

また、カード型の表示も簡単にできるので、初心者の方にもおすすめです。

 ただ、シンプル過ぎなところもあり、私は一部カスタマイズをしています。

これについては後日記事にまとめる予定です。

(8/18追記:後日記事にまとめました。)

oioiroom.hatenablog.com

 

それでは本日もご覧頂きありがとうございました。