OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

【2020年】無料はてなブログでGoogleアドセンス申請に一発合格!内容まとめと一か月目の収益公開【無料ドメインでOK】

f:id:sushimikan:20201017190548j:plain

 どうも、oioi(@oioi0815)です。

 なんと本ブログ、Googleアドセンスの審査に一発合格することができました!!

 Googleに認めてもらえた感があってとても嬉しかったです...!!

 実は上記ツイートの日時の通り、8月には審査に合格しており、少し古新聞なご報告となってしまいました。

 

 一発で審査に合格できるブログって少ないらしいです。しかし、あれこれ工夫しながらブログを運営したことで、ブログ初心者の私でもGoogleアドセンス審査に一発合格することができました。

 そこで、今回の記事では、

  • Googleアドセンス申請時の本ブログの詳細
  • 一発合格するために私がやってきたこと
  • 審査に合格して一か月経った現在の収益の報告

 について書いていきます!

 

 これから収益化を目標にはてなブログを始めようとしている方、Googleアドセンス審査が通らず苦戦している方の参考になれば幸いです。

 長々と書いたので、忙しい方は目次から読みたい項目にジャンプして下さいね。

 

 

はてなブログ無料プラン(独自ドメイン未取得)でも申請可能?

【結論】できました。

 結論から言うと、問題なく申請することができました。勿論、"申請"だけでなく、"審査に合格"することもできました!

稀に「はてなブログは独自ドメインを取得しないと申請できないよ!」と書いている記事を見かけますが、これはもう昔の話です。

2020年10月現在は、独自ドメインを取得していないブログでも申請可能となっています。

 はてなブログは、有料プラン(はてなブログPro)に加入することで独自ドメインでのブログ運営が可能となります。しかし、独自ドメインでなくとも申請可能となった現在は、無料プランのままでも全然OKです。

 

 一応ですが、私自身ははてなブログProに加入しています。しかし、独自ドメインは取得していないため、実質無料プランで運営しているのと状況は変わりません。なので、無料プランの方も問題なく審査に合格できることを保証します。

 (ちなみに私がわざわざはてなブログProに加入しているのは、ブログトップページのデザインを自由にカスタマイズしたいからです。無料プランでも制限なくカスタマイズできるようになったらすぐにでも解約すると思います...笑)

 

 

独自ドメインとは?初心者向けに解説

「独自ドメイン」って何?そんな方向けにざっくりと解説をします。

 まず、ドメインとはURLのこの部分のことを指します。ドメインについての解説

よく「Webサイトの住所」なんて表現されていますね。 本ブログの場合は、上記の通り、「oioiroom.hatenablog.com」がドメイン名となります。

 そして、ドメインは大きく分けて

  • 独自ドメイン
  • サブドメイン

の2種類に分けられます。

「独自ドメイン」とは、お名前.comやムームードメインなどで個人的に取得した、オリジナルのドメインのことです。URLのドメイン部分すべてを、「自分で考えた文字列」にすることができます。

 一方で「サブドメイン」とは、親となる独自ドメインから派生したドメインになります。こちらは独自ドメインとは異なり、URLのドメイン部分が「自分で考えた文字列+親のドメイン名」となります。本ブログも、親である"hatenablog.com"のサブドメインで運営していることになります。

 

無料ブログサービスでブログを開設した場合は、基本的に「サブドメイン」で運営していくことになりますが、はてなブログの場合は有料プラン(はてなブログPro)に加入することで、個人で取得した「独自ドメイン」を後から適用することができます。

 

 

それじゃはてなブログProに加入するメリットはあるの?

 基本的に加入する必要はナシ!です。無料プランで全然OK。

2020年10月現在は独自ドメインではないブログでも申請可能となりましたので、「Googleアドセンスに申請すること」だけが理由ならば、はてなブログProに加入する必要はありません。

 

 しかし、はてなブログProに加入することで

  • デザインカスタマイズの自由度が上がる
  • 画像データのアップロード上限から解放される
  • 独自ドメインを取得して、ブログを育てることができる

などの恩恵を受けることができます。

 私が実際にはてなブログProに加入して感じたメリットについては、こちらの記事にまとめています。

oioiroom.hatenablog.com

 私は独自ドメインで運営する予定はありませんが、ブログデザインを自由にカスタマイズしていきたいので有料プランを継続するつもりです。(独自ドメインを取るなら、はてなじゃなくてWordpressで運営したい)

 毎月約1000円を支払うメリットを感じた方のみ、有料プランへの切り替えをおすすめします。

 

 

 

Googleアドセンス申請時の詳細

 Googleアドセンスに申請をした当時の本ブログの詳細です。

  • ブログ開設日:2020年7月19日
  • 初投稿日:2020年8月3日
  • アドセンス申請日:2020年8月18日
  • 記事数:18記事
  • 記事の文字数:2000~5000字
  • 連続投稿日数:17日(8/3~8/19まで17日間)
  • 1日のPV数:50~100PVくらい
  • 累計PV数:1200PVくらい
  • はてなブログPro:加入済み
  • 独自ドメイン:未取得
  • その他広告の貼り付け:無し

 独自ドメインも取得していませんし、PV数も平均的かなと思っています。他知りたいことがあれば、この記事にコメント or Twitter(@oioi0815)にリプライを頂ければ、可能な限りでお答えします!

 

審査に一発合格するためにやってきたこと

 私がGoogleアドセンス審査に一発合格するためにやってきたことがこちらになります。

  • 毎日更新で記事数UP
  • SEO対策でGoogle検索結果の上位表示を狙った
  • ブログデザインのカスタマイズ
  • 記事のジャンルを疑問解決系にシフト
  • Googleサーチコンソールから記事をインデックス登録
  • プライバシーポリシー、お問い合わせページの設置

 これらについて一つずつ深掘りしていきます。

 

毎日更新で記事数UP

 まずは毎日更新を行い、ブログの記事数を増やしました。というのも、記事数を増やすことで、「コンテンツが充実しているブログ」とGoogleに認識してもらいたかったためです。そのため、8月3日~8月19日までの17日間は毎日ひたすら記事を書き続けました。

 また、1記事の文字数も2000文字以上を目安として、「網羅性」のある記事に仕上げるよう心がけました。

 

SEO対策でGoogle検索結果の上位表示を狙う

 何も工夫せずに毎日更新していた訳ではありません。初心者ながら、SEOを意識して記事を書いてきました。

 SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、ざっくり表現すると「検索結果の上位に表示してもらうための工夫」のことです。

 自明ですが、「検索結果の上位に表示されるサイト = Googleから良い評価をされているサイト」となりますよね。勿論、Googleからの評価が高ければ、アドセンス申請も通過しやすくなります。そのため、SEOを意識して記事を書き、検索結果の上位に掲載されるように努力しました。

 

 実際に意識した施策がこちらです。

  • ブログタイトルの最適化
  • ニッチな領域を狙って記事を書く

 ブログ初心者の私には、SEOの知識が全くと言っていいほどありませんでした。そのため、比較的簡単に実践できるこの2つを意識して記事を書くことにしました。

 詳細はこちらの記事にも書いています。

oioiroom.hatenablog.com

 ブログ始動から13日目で1000PV達成できたのも、上記の2つのSEO対策を実践したおかげです。

ちなみに、検索結果の上位に掲載されている記事がこちら。

oioiroom.hatenablog.com

ただ単に「QRコードの読み取り方」というタイトルにした場合、そのキーワードでは既に大手サイトに独占されているため、検索上位には表示されることは難しいです。しかし、「マウントレーニア」というニッチな商品名をミックスさせたことで、狙い通り検索上位(変動ありますがほぼ1位)に掲載してもらうことができました。おかげ様で、ブログを開設したばかりにもかかわらず検索流入が急増したことを覚えています。

 

 

 

ブログデザインのカスタマイズ

 主に実施したカスタマイズは

  • フォントの変更
  • 目次のデザイン変更
  • 大見出しのデザイン変更
  • グローバルメニューの追加

の4つです。

 カスタマイズの内容はこちらの記事にも書いています。

oioiroom.hatenablog.com

 デザインをカスタマイズすること自体が審査合格に直結するかは正直不明です。しかし、良質なデザインのサイトは、訪問したユーザーの滞在時間・回遊率が高くなる傾向があります。

 滞在時間・回遊率が高いブログは、Googleからの評価も高くなると多くのブロガーが推測しており、個人的にですがGoogleアドセンスの審査にも影響してくるのではと考えています。

 

 

記事のジャンルを疑問解決系にシフト

 本ブログの初期のコンセプトは、「暮らしの役に立つ商品のレビュー」でした。その例がこちらの記事ですね。

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

 しかし、Googleアドセンス合格のため、記事のジャンルをいわゆる「疑問解決系」にシフトしました。疑問解決系の記事の方が検索されやすく、アクセス数UPも見込めるんですよね。(実際に上記の2記事はほとんど読まれていません。。。笑)

 ただの日記や商品レビューよりも、「○○の方法、対処法、解決法」といった記事の方がユーザーに対して有益であるため、そのような記事を増やしてブログのアクセス数を増やすことができれば、Googleから高く評価してもらえるかと思います。

 

 

Googleサーチコンソールからインデックス登録

 ブログを始めたばかりだと何それ?となるかもしれません。

 Googleサーチコンソールとは、「自分のサイトがどんなキーワードで検索されているか」を確認できるサービスです。各キーワードのクリック率や、キーワードごとの平均検索順位なども確認できたりと、ブログ運営に必須なツールです。

 そして、サーチコンソールにはさらに重要な機能があり、それが「インデックス登録のリクエスト」です。

 投稿したばかりの記事って、検索結果に全く表示されませんよね。これは、投稿した記事がGoogleに認識されていないためです。

 検索結果に表示されるまでには、

  1. Googleのロボットが巡回し、数多のサイトの中から自分のブログを見つける
  2. 「インデックス登録」という作業が行われる
  3. 検索結果に表示されるようになる

というステップが存在します。

 上記のインデックス登録が実行されるまでの待ち時間はかなり長いです。特に、開設したばかりのブログは道端に落ちている石ころのような存在ですので、記事を投稿してすぐにGoogleのロボットが発見してくれる、なんてことはまずありません。

 ここで、サーチコンソールの「インデックス登録のリクエスト」が役に立ちます。これは、Googleに記事のURLを直接知らせることで、優先してインデックス登録を実行してもらうようリクエストをすることができる機能です。これにより、開設したばかりのブログでもインデックス登録されるまでの時間を大幅に短縮することができます。せっかく書いた記事ですから、すぐにでも検索されて多くのユーザーに読んでもらいたいですよね。

 だいぶ話が逸れましたが、「インデックス登録のリクエスト」を活用することで、Googleに記事を認識してもらうことができ、アドセンス申請にも有利になります。「たくさん記事を書いたからアドセンス申請をしてみよう!」と意気込んでも、Googleに記事を認識されてなければ、何も評価してもらえませんよね。そのため、私は記事を書いたらすぐにインデックス登録のリクエストを行い、即座に検索結果に反映されるようにしてきました。

 

 

 

プライバシーポリシー、お問い合わせページの作成

 これは言わずもがなですが、Googleアドセンス申請時には、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」のページを設置する必要があります。設置の方法については他サイト様が詳しく解説されていますのでそちらをご覧下さい。

 どちらも言葉だけ聞くと難しそうに感じますが、

  • プライバシーポリシー:有志の方が公開しているテンプレ文章をコピペでOK
  • お問い合わせ:Googleフォーム(超簡単)で作成してブログに貼り付けるだけ

といった感じで、作り方を調べる手間とコピペなどちょっとの作業で簡単に作成することができました!

 厳密に言えば、文章はコピペだけで済まさずにしっかり内容を精査する方が望ましいですが、面倒な作業は後にして早く申請したい!という方がほとんどだと思いますので、とりあえずはコピペでOKだと思います。(私もそんな感じです。)

 

はてなブログはサイトマップが登録できない!でも大丈夫。

 「審査に合格したいなら、Googleサーチコンソールにサイトマップを登録した方がいいよ」といった情報を稀に見かけますが、私はサイトマップの登録ができていない状態でも合格することができました!

というか、はてなブログってサイトマップの登録に失敗してしまうんですよね。今でも画像のように、ステータスが「取得できませんでした」のままになっています...笑

f:id:sushimikan:20201014233228j:plain

 少し調べてみたところ、これははてなブログあるあるのようで、我々にはどうしようもできなさそうです。(うまくできている方もいるようですが。)

 サーチコンソールにサイトマップを登録することで、先ほど書いた「インデックス登録」までの待ち時間が早くなります。手動で、インデックス登録をリクエストする手間が省けるので、できれば登録したいところですよね...

 しかし、こんな状態でも問題なく審査に合格できましたので、サイトマップの登録ができなくとも落胆はしないでください!

 

 

申請から3日目、合格メールが届きました。

 そわそわしながら待ちました。一日に何回もメールの受信Boxを更新していた気がします笑

そして申請から3日目、Googleからこんなメールが届きました!

f:id:sushimikan:20201015000303j:plain

 職場でこのメールを確認したのですが、嬉しくて思わずニヤニヤしてしまいました。(マスクつけててよかった...!!)

 申請をしたのが2020年8月18日の夜、合格通知メールを頂いたのが2020年8月21日の朝です。2~3日で審査結果がきました。

 メールの下部は自動広告の設置の仕方も記載されており、すぐにでもブログに広告を設置できるようになっていました。

 

 

 

アドセンス広告を記事内に貼ってみた

Googleアドセンス広告をブログ内に貼ると、下記のように表示されます。

 

 このような広告がクリックされると、1クリックにつき10~50円、多い時には70円近くの収益が発生します。

 ちなみに、広告をクリックされなくても、その広告がデバイスの画面に表示されるだけで微小ですが収益が発生します。

 

審査に合格してから一ヶ月経過!気になる収益は?

一ヶ月目の収益を公開

 皆さんお待ちかね?のGoogleアドセンス収益報告です。ブログ初心者が一ヶ月目でどれくらい稼げるのか、気になりますよね。

本ブログに広告を設置し始めたのは、更新を再開した9月19日~でした。なので、9月19日~30日を一ヶ月目として、この期間で得られた収益を公開します。

 

 

本ブログの一か月目の収益は、、、

 

 

2,468円でした🎉

f:id:sushimikan:20201015001553j:plain

 

一か月目は100円達成できたらいいな~くらいの気持ちだったので、ここまで収益が発生するなんてびっくりしました。しかし、収益を口座に振り込めるのは、確定収益(残高)が8000円を超えてから。まだまだ頑張らなければ...!!

※ちなみに、Googleアドセンスの収益確認画面には「推定収益」と「確定収益(残高)」の2種類が表示されています。「推定収益」の方を公開すると規約違反となりBANの対象になるので要注意です!

 

初月でここまで稼げた理由

 Googleアドセンスの収益をUPさせるには、単純な話ですがブログのアクセス数を増やすことができればOKです。そこで、9月は実験的に「トレンドネタ」で記事を書きました。

それがこちらです。

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 3記事とも、「Googleトレンド」の急上昇ワードに掲載されていたキーワードをタイトルに盛り込んで書いてみました。

 これらの記事のおかげで、多い日には約2800PVもアクセスを頂き、結果的に広告クリック数も爆増して上記の収益を得ることができました。

 

ちなみに、トレンド系の記事を書いても「数日立てば検索されなくなるんだろうな...」 と思っていたのですが、更新から約3週間経った今でもかなりのアクセスを頂いています。(勿論ピーク時よりは全然少ないですが、、、)

早く収益を発生させたい方は、「Googleトレンド」を活用してトレンドネタで記事を書いてみて下さい。すぐに成果が出るのでブログを書くのが楽しくなりますよ!

 

Googleアドセンスで人生初のブログ収益!

 Googleアドセンスが人生で初めてのブログ収益でした!初めて広告がクリックされて収益が発生した瞬間は感動モノです。アルバイトで初めてお給料をもらった時のような嬉しさと達成感がありました...!!

 

広告1クリックでどれくらい収益が発生するの?

 1クリックの単価について。これは公開してはいけない(気がする)ので、曖昧な表現になってしまいますが、およそ5~50程度です。かなり変動します。

 これは、広告の種類によって単価が異なるためです。単価の高い広告が掲載され、それがクリックされれば1クリックでも大きな収益が発生します。逆に単価の低い広告の場合はチリツモな感じです。

 

二か月目(2020年10月)の目標収益

 もうすでに10月も半ばですが、今月は1000円を目標としたいです。

 一か月目よりも少ないじゃん!と思われるかもしれませんが、正直一か月目は上手くトレンドに乗れてアクセスが急増し、ラッキーパンチ感がありました。なので今月ははてなブログ有料プラン(はてなブログPro)の料金である1000円を稼げたらいいなと思っています。運営コストをペイできるだけで万々歳です。

 まだ10月は1記事しか更新できていませんが、更新を継続してブログを成長させていきたいですね。収益を口座に振り込むには残高を8000円まで貯める必要があるので、それまであきらめずに駆け抜けます!

 

 

まとめ:初心者ブロガーの参考になれば幸いです。

 まだまだ初心者の私ですが、なんとか審査合格&収益発生という成果を上げることができましたので記事にまとめてみました。同じはてなブロガーの方、Wordpressブログでなかなか審査に合格できない方の参考になれば幸いです!

 自分以外のブログの収益報告だったり運営レポートって、ついつい見たくなってしまうんですよね。こういった記事はブロガーの方にある程度の需要があると思いますので、これからもできるだけ継続して更新していきたいです。

 ちなみに、過去に書いたブログ運営レポートは「ブログの話」カテゴリにまとめてあります。気になる記事があればご覧ください!

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com