OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

ブログ運営2ヶ月目レポート!ブログ初心者のPV数と収益、ブログに起きた変化などまとめました。

f:id:sushimikan:20201018204058j:plain

 

 どうも、oioi(@oioi0815)です。

 10月も半ばに差し掛かってしまいましたが、2ヶ月目のブログ運営レポートを書いていきたいと思います。

 私がブログ記事の投稿を始めたのは2020年8月3日です。そのため、8月が1ヶ月目、9月が2ヶ月目となります。

 2ヶ月目はいろいろとブログの成長・変化が感じられた月でした。既に3ヶ月目に突入してしまいましたが、せっかくなので運営レポートという形で記事に残しておきたいなと思った次第です。

 今回の記事では、ブログ運営2ヶ月目の

  • 更新内容
  • 月間PV数
  • ブログに起きた出来事と感じた変化
  • 得られた収益

についてまとめています。

 振り返りや目標設定を行うことで、改善点の把握やモチベーションの維持もできたらと思っています。完全なる自己満記事ですが、気になる方は覗いていって下さい(^^)

 

 

2ヶ月目の更新内容

記事の更新数

 本ブログの記事更新数です。

 

 1ヶ月目(8月) 17記事

 2ヶ月目(9月) 3記事

 

 2ヶ月目は、計3記事を更新しました。1ヶ月目と比較するとめちゃくちゃペースが落ちていますね。。。

 本業の方が多忙でほぼ毎日9時帰宅&毎週休日出勤という状況だったため、ブログに注力できませんでした。現在は少しだけ落ち着いてきましたので、徐々に更新ペースを上げていけたらなと思っています。

 

2ヶ月目の人気記事

 2ヶ月目(9月)によく読まれた記事はこちらです。

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

「○○の方法、対処法」みたいな疑問解決系の記事が特に人気ですね。やはり、そういった記事の方が皆さんの役に立ちますし、多くの方が検索するんだと思います。

 

 逆に、商品レビュー系の記事は全く読まれておらず、どうしたものかと試行錯誤中です。。。下記にリンク貼っておくのでよかったら読んでみて下さいね💛

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

2ヶ月目の月間PV数

f:id:sushimikan:20201019115215j:plain

こちらが月間PV数の推移です。

 

 1ヶ月目(8月) 約1,500PV

 2ヶ月目(9月) 約8,500PV

 

 1ヶ月目に比べて、およそ5~6倍に増加しました!

 3記事しか書いていないのにここまでアクセス数が増加したのは、

  • トレンド記事を書いたらアクセス数が爆増した
  • 2ヶ月目に入ってから過去記事が検索結果の上位に表示され始めた

などが要因です。

 後述しますが、2ヶ月目に入って以降、初期に書いた過去記事が検索上位に表示され始め、少しずつ読まれるようになりました。高いアクセス数を維持している記事が増えつつあります。

 

2ヶ月目に起きた出来事と感じた変化

Googleアドセンス合格!そして収益化開始

 本ブログもGoogleアドセンスの審査に合格することができました!運も絡んでいるかと思いますが、いろいろ工夫しながらブログを継続してきた努力が報われた気がしてとても嬉しかったです!

 合格までに工夫してきたことと収益について、こちらの記事にまとめています。本ブログ史上最も文章量の多い記事になりましたのでよかったら読んでみて下さい。

oioiroom.hatenablog.com

 

総PV数が10,000PV突破!

 2ヶ月目の終わりごろ、ついに本ブログの総PV数が10,000PVを突破しました!

f:id:sushimikan:20201019113135j:plain

 こういう節目の数字に到達した瞬間が一番嬉しいです。

 次の目標は5万PV。年内に達成できたらいいな。。。

 

 

過去記事が突然読まれ始めた

 2ヶ月目に突入して以降、ブログのアクセス数に変化が見られました。

oioiroom.hatenablog.com

 上記の記事は、1ヶ月目(8月)に書いたものなのですが、投稿したばかりの頃はあまりアクセスされていませんでした。しかし、ある日突然検索からの流入が増え始め、今では毎日そこそこのPV数を稼ぐ記事になりました。

 そこで、サーチコンソールでいろいろと確認してみたところ、この記事がとあるキーワードで検索結果の上位に表示されていることが分かりました。検索順位が良い方向に変動してくれたようです。

 よく、「ブログは継続すれば必ず読まれるようになる」といった言葉を聞きますが、これは本当だったんだな~と実感しました。上記の記事以外にも、網羅性を持たせたボリュームのある記事は2ヶ月目に入ってから不思議と検索結果の上位に表示されるようになり、それに伴ってブログ全体のPV数も増加しています。まさに「継続は力なり」ですね!

 

流入経路が変化

 1ヶ月目の流入経路としては、Twitterからと読者登録して頂いている方からのアクセスが大半を占めていました。割合的でいうと検索からの流入はそこまで多くなかったです。

 しかし、2ヶ月目に入ってからは、検索からの流入がほとんどを占めるようになりました。検索流入の割合を示すと、おおよそですがこんな感じです。

 

 1ヶ月目(8月) 2割

 2ヶ月目(9月) 9割

 

 正確な数字を公開すると規約違反となってしまいそうなので、ざっくりとですがこんな感じです。先ほども書いた通り、過去記事が読まれるようになったことや、トレンドキーワードによる検索流入が増加したことが要因です。一気に割合が増加してとても嬉しいです。

 

 しかし、検索流入が増えた一方で、Twitterやはてなユーザーからのアクセスはあまり増加していないような気がします。。。

 Twitterはよく分からない勧誘DMばかり来るので嫌になり放置気味。記事更新時にツイートするだけになってしまっています。SNSには力を入れた方がいいとよく聞きますが、とりあえずは安定した検索流入を増やすことを最優先にして、SNSは余力で運営しようかなと考えています。

 

Googleアドセンスからお手紙が...

 Googleアドセンスから謎のお手紙が届きました。

f:id:sushimikan:20201019125654j:plain

 しかも裏面には「アカウントに関する重要なお知らせ」との記載が...

 どうやら、発生した収益の振り込み先口座を登録をするために本人確認をする手紙とのこと。この手紙の中にコードが書かれていて、そのコードをGoogleアドセンスの管理画面に入力することで本人確認(住所確認)が完了し口座登録が可能になります。

 この手紙は収益が1,000円を超えると発送され、約2~4週間ほどで登録している住所に到着するようです。(なにも事情を知らなかったので、何かヤバいことしてしまったのかと少し怖かったです笑)

 家族に内緒でブログ運営している方などはこの郵便物が届いたら余裕でバレてしまいますので気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

 

2ヶ月目の収益公開

f:id:sushimikan:20201019115302j:plain

 

 こちらが本ブログの収益です。

 

 1ヶ月目(8月) 0円

 2ヶ月目(9月) 約2,400円

 

 1ヶ月目はGoogleアドセンス広告もその他アフィリエイトリンクも貼っていなかったため、収益は0円となっています。

 そして2ヶ月目の収益は、およそ2,400円でした。私がブログ運営にかけているコストははてなブログProの月額料金1,000円のみです。そのため、2ヶ月目の利益は

 2,400-1,000=1,400円

ということになります。個人的な目標は100円だったので、一応目標は達成です!

 本業で貰う給料に比べると雀の涙ですし、むしろアルバイトだったりメルカリなどで不用品を売った方が稼げてしまいます。。。笑

 しかしまだ2ヶ月目。この先さらに収益がアップする可能性もありますので、長い目でブログを継続しようと思っています。何事もあきらめずに継続することが大事ですね!

 

3ヶ月目の目標

f:id:sushimikan:20201019120144j:plain

もうとっくに3ヶ月目に突入してしまっており今更感が半端ないですが、目標を立てようと思います。

 

3ヶ月目の目標PV数

 今月は月間10,000PVを達成できればと思っています。月間10,000PVに到達できたら感無量ですね!そこまでいけたら初心者脱却できるのだろうか。。。

 2ヶ月目は8,500PVだったので、もう少し増やせればといったところです。早いペースで記事を更新する必要もありそうですね。

 

3ヶ月目の目標収益

 今月ははてなブログProの加入料金である1,000円を目標とします。運営コストをペイできれば万々歳ですね。

 まだ本ブログはPV数もそこまで多くないので、Googleアドセンスで大きく稼ぐことは難しいです。もしもアフィリエイトやAmazonアフィリエイトなどにも登録だけしてみましたので、少しづつ商品レビュー記事も書いていきたいなと思っています。

 

終わりに:運営レポートを毎月の習慣にしたい

 これからの本ブログの課題としては、

  • 記事の更新ペースUP
  • 商品レビューに挑戦
  • SNS等の活用

といったところでしょうか。いろいろ改善点は多いですが、目標達成に向けて成長させていきたいですね。

 また、今回初めて運営レポートを書いてみましたが、課題が見つかったりなどなかなか有意義でしたので、毎月恒例の記事にしていきたいです。(1ヶ月目時に書かなかったことが悔やまれる。。。)