OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

ブログ開始から13日で月1000PV達成するために意識・実践したこと

f:id:sushimikan:20200815231641j:plain

 

どうも、ブログ初心者のoioi(@oioi0815)です。

8月3日のブログ本格始動から本日で13日目、なんと月間1000PVを達成しました!!

f:id:sushimikan:20200815233604j:plain

夢のような話だった初月1000PVを達成してしまいました...

また、とある記事でGoogle検索上位も獲得することができました!

日ごろから「おいろぐ」を見て下さっている皆さま、本当にありがとうございます。

 

この記事では、

  • ブログ初心者の私が最短で1000PV達成できた理由
  • PV数を伸ばすために意識・実践したこと

について書いていきます。

 

 

 

 

ブログ初心者が1000PV達成できた理由

①ニッチなキーワードで実質検索1位獲得

過去に書いた2つの記事で検索上位を獲得することができ、多くの検索流入を得ることができました。

(執筆時点の順位のため、変動する可能性がございます)

 

1つ目の記事がこちら。

oioiroom.hatenablog.com

こちらは「はてなブログ 読者 急に増える」というキーワードで、検索順位2位を獲得しました!

f:id:sushimikan:20200815155619j:plain

 

 

 

2つ目がこちらの記事。

oioiroom.hatenablog.com

こちらは「マウントレーニア QRコード 読み取れない」というキーワードで、同じく検索順位2位を獲得しました!

 

f:id:sushimikan:20200815155622j:plain

 

しかしこちらに関して、最上位に表示されているのは公式サイトのよくある質問ページなのですが、QRコードが読み取れない問題の明確な対処法が記載されていません。

つまり、このキーワードで検索された方のほとんどが、2番目に表示されている私の記事を読んでくれます。

これは実質検索1位といっても過言ではないと思っています。

 

この2つの記事については、

「ニッチなテーマ・キーワード」でありながら「少数にとっては今すぐ知りたい情報」

といったところを意識して書いたため、簡単に検索上位に載ることができました!

これらの記事によりGoogle検索からの流入が増え、PV数が大幅に増加しました。

 

 

②トレンドに乗っかった

トレンド系の記事を書くとどれくらい反響があるのかを実験したく、試しに書いたりもしました。

oioiroom.hatenablog.com

しかし、このようなメジャーなテーマではGoogle検索からの流入はほとんど得られませんでした。

 

そこでTwitterにて、ハッシュタグをつけてこのような宣伝ツイートをしてみました。

すると、いいね・RTはさほど反響がなかったものの、

  • 約13,000回のインプレッション
  • 約350回のリンククリック

を頂くことができました。

f:id:sushimikan:20200815161306j:plain

ちなみに、告知ツイートをした時点でのフォロワー数は19人です。

フォロワー19人のアカウントでも、この1ツイートだけで約350PVも増やすことができました。

トレンドのパワーってすごい...

 

 

余談ですが、「流星群のピークだと予想されていた8月12日の22時」の1時間前が最もアクセス数が伸びました。

f:id:sushimikan:20200815211740j:plain

 「そろそろ22時だから情報チェックしておかないと!」と思った方がツイートを見てアクセスしてくれたのでしょうか。

ちょっと興味深かったです笑

 

 

③はてなブログに紹介頂いた

この記事にも書いた通り、ここ数日はてなのおすすめブログ一覧に本ブログを掲載して頂いております...!!

oioiroom.hatenablog.com

 おかげ様でこのブログが多くの方の目に留まり、読者数も100人突破するまで急増いたしました。

これに関してははてなブログ運営に感謝しかありません。

 

 

④リピートして頂く方が増えた

上記の読者数の増加もあるかと思いますが、このブログに再訪問される方の数も増えてきております。

いつも見に来て下さりありがとうございます...!!

 

 

初月1000PV達成するために意識・実践したこと

①ひたすらに毎日更新

私はブログ初心者であり、右も左も分からない状態で「おいろぐ」を開設いたしました。

知識のない私がブログを伸ばすには、「コンテンツを充実させること」が最優先だと思い、8月3日の本格始動から毎日更新を継続しています。

本業の会社員・プライベートと毎日更新を両立させることは簡単ではありませんが、最近は毎日記事を書くことが習慣づいてきたのでそこまで苦には感じません。

 

②最低限だけ意識した記事作成

「何も考えずにひたすら記事を量産する」といったことはやらないようにしました。

 といっても、人気記事を生み出す知識が初心者の私にあるわけでもなく。

そこで、最低限下記を意識して記事を書きました。

  • ニッチなキーワードで検索上位を狙う
  • 読み手が本当に知りたい情報を発信する

 

①「ニッチなキーワードで検索上位を狙う」

これは、ブログ初心者の私がPV数を獲得するためには、人気ブログを掻い潜って目立つ必要があると感じたためです。

もし、メジャーなキーワードで記事を書いたとしても、それは既に人気ブログ・企業ブログがまとめているため、私の記事が検索上位に表示されることはほぼありません。

そこで私は、人気ブログが手を付けていない「ニッチなテーマ・キーワード」でありながら「少数の人にとっては今すぐ知りたい情報」を発信することで、検索上位に表示してもらう作戦にでました。

その結果、先ほども書きましたが2つの記事が検索上位に載り、しっかりとGoogle検索からの流入を得ることができました。

これは誰にでもできる簡単な伸ばし方なのではと思います。

 

 

②「読み手が本当に知りたい情報を発信する」

これについては、今回の記事がまさにそれです。

ここ最近「おいろぐ」を見て下さる方の多くは、はてなのおすすめブログ一覧経由で訪問されているのかなと予想しています。

現にこの記事を読まれているあなたも、「おすすめブログの新着」などからこのブログを見つたのではないでしょうか?

つまり、今この記事を読んでいる方は、

はてなブログに登録している「はてなブロガー」

の可能性が高いわけです。

ここ最近「おいろぐ」の記事にブログネタが多いのは、

『訪れたブロガーの方が本当に知りたい情報=ブログ運営のノウハウや気づき』

だと考えているためです。

実際にブログネタを更新し始めたことで、商品レビュー系を書いていたときの何倍もPV数が上昇しました。

 

もし興味がある方はこちらの記事もぜひご覧下さい。

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

 

 

 

③Twitterをフル活用

 先ほども書きましたが、ハッシュタグをつけて告知ツイートをしただけで、フォロワー19人のアカウントでも約350PVも頂くことができました。

 Twitterの集客力は単発ながら凄まじいです。

現在のフォロワー数は40人程ですが、ハッシュタグをつけて告知ツイートすることで、約10~20PVも見て頂いています。

よかったらTwitterの方もフォロー頂けると嬉しいです!

twitter.com

 

 

④少しづつ勉強も始めた

最近Youtubeでマナブさんの動画に出会い、そろそろちゃんとブログ運営について勉強しなきゃなと思うようになりました。やっぱり人気ブログを作るには正しい知識が必要なんですね。

少しずつですが、いろいろなサイトを見て勉強しています。

奥が深すぎて分からないことだらけですが、学んだ知識は毎日記事を書く中でアウトプットするようにしています。

それがPV数上昇にも繋がったのかなと思っています。

 

 

まとめ:きちんと意識して運営すれば初心者でもPV数は伸ばせる

 まとめると、

  • 毎日更新
  • 初心者でもできる最低限のSEO対策
  • SNSの積極活用
  • 読み手が本当に知りたい情報を分析して発信する

が、私が13日で1000PV達成するために実践したことです。

同じ初心者ブロガーの方の参考になれば幸いです。

 

ブログを継続してみて、初心者でも努力すればPV数を伸ばせることが実感できました。

また何かブログ運営での気づきがあれば発信していきますので、いいなと思った方は読者登録して頂けるとうれしいです!(Youtuber風)

 

それでは今日もご覧頂きありがとうございました!

 

-----関連記事はこちら!!-----

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com