OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

Amazonベストセラー1位の本でhtml・CSS・Webデザインを勉強します!

どうも、oioi(@oioi0815)です。

本日は私が最近買った本をご紹介します。

それがこちら、

f:id:sushimikan:20200819225837j:plain

 「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」という本です。

 

 

 

この本を購入した理由

①html? CSS?みたいな現状から脱却したい

はてなブログを本格的に始めて約2週間経ちました。思えばあっという間ですね。

最初は突発的にブログを始めてみたいなと思い、無料かつ初心者でも簡単にブログが書けるはてなブログでこの「おいろぐ」をスタートしました。

テキトーな記事を書いていた始めたての頃に比べると、記事の内容だったりブログのデザインだったりが割とそれっぽくなってきていて、過去記事を見返すとちょっと面白いです。

 

で、実際に2週間はてなブログを弄ってみて思ったことと言えば、

凝ったブログデザインにするにはそれなりにコードの知識が必要だということ。

あれ?はてななら簡単じゃなかったの?って思ってしまいました。ただ記事を書いて投稿するだけなら簡単だけど、いろいろデザインをカスタマイズするとなるとちゃんとした専門知識が必要になってくるんですね。

 

現在はこちらの記事にも書いている通り、他サイト様の記事に掲載されているCSSコードをコピペして本ブログのデザインをカスタマイズしています。

oioiroom.hatenablog.com

 しかし私は職人気質なところがあり、やっぱり自分のブログのデザインは自分の好きなようにカスタマイズしたい、ずっとそんな風に思っていました。

そこで、まずは入門知識を習得して、html?CSS?といった現状から脱却することを目標とし、この本で勉強することにしました。

 

②もともとWebデザインには興味があった

 私はカメラだったりガジェットだったり暮らしのモノだったり、日常を変えてくれたり気分を上げたりしてくれるモノが大好きなのですが、そんな私の好きなモノをいつも紹介されているブログがいくつかあるんです。

その中から1つご紹介します。トバログ氏が運営されている「トバログ」です。

tobalog.com

白を基調とした見た目が大好きなブログです。ガジェットだったりミニマルなアイテムだったりを紹介していて、私の物欲をゴリゴリ刺激してきます。

こういうブログを見るたびに、いつか自分でもこんなオシャレなブログを作ってみたいな~と思っていました。

しかし、いざはてなブログで自分のブログを作ってみても、イマイチ納得のいく見た目にすることができず、これを機にWebデザインについても勉強したいと思っていました。

 

③html、CSS、Webデザイン全てを学べるなんて一石三鳥じゃないか。

 私はブログ初心者なので、幅広い入門的な知識を学べる本が欲しいなと思っていました。

そこで見つけたのがこの本です。

なんと、私が学びたかった3つがこの本には書かれているとのこと。

気が付いたら家に届いていました笑

 

 

④Amazonベストセラー1位。レビュー星4.3!

この本はなんと、Amazonのカテゴリ「ホームページ入門書」にてベストセラー1位を獲得しています。

そして計340レビュー書かれているにもかかわらず、その評価はなんと星4.3(2020.8.19現在)

最新のレビューは下記からご確認下さい。

 つまりこの本を購入したほぼすべての人が内容に満足しているということですね。

 実際に僕もパラパラ読みしてみましたが、文章がとても読みやすいです。

また、お手本のサンプルデータ(html、CSSコードなど)をダウンロードして、そのコードを見ながら勉強できるとのこと。プロが作った完成品を見て学習できるのはかなり効果がありそうです。

 

 

⑤著者のManaさんがすごい人

この本を書かれているManaさんの経歴ですが、グラフィックデザイナー→Web制作学校卒業→外国企業でWebデザイナーとして働かれていたようです。

で、ManaさんのWebサイトがこちら。

ja.webcreatormana.com

www.webcreatorbox.com

うーんおしゃれで見やすい!このサイトを作られた方の本ならAmazonベストセラー1位も説得力があります。

ちなみに、上記の「Webクリエイターズボックス」は、2010年の日本のアルファブロガーアワードを受賞されたそうです。

 

 

終わりに:これから勉強がんばります!

なかなかいい買い物をしたなと思っています!自己投資をした後はなんだか強くなった気がする。(気がするだけ。)

本業・プライベートと並行してブログ書いたり勉強したり大変ではありますが、ちょっとずつ勉強して知識を蓄えていきたいですね!