OILOG

lifestyle - botanical - gadjetなブログ。

ジブリ作品の静止画をiPhoneから高画質でダウンロードできない時の対処法!

風立ちぬ_場面写真

どうも、oioi(@oioi0815)です。

2020年9月18日より、スタジオジブリ公式サイトにてジブリ作品の場面写真の無料提供が開始されました。

www.ghibli.jp

 

Twitterで情報を見つけてこれはすごい!と思い、早速iPhoneからダウンロードしようと試みました。

しかし、なぜかダウンロードできない...

いつもなら画像を長押しして「"写真"に追加」をタップすればアルバムに保存されますよね。ですが、ジブリ作品の画像をタップすると拡大表示され、それを長押ししても何もメニューが出てきませんでした。

iPhone画面

 

 同じ現象で困っている方がたくさんいるようで、

  • 保存ボタンが見つからない
  • 保存しても低画質になってしまう...

といった声をTwitterで多く見かけました。

そこでいろいろ試してみた結果、iPhoneから高画質のままダウンロードする方法を見つけることができたので、今回の記事ではその内容をシェアしたいと思います!

 

 

 

スタジオジブリ作品の場面写真が無料提供開始!

千と千尋の神隠し_場面写真

2020年9月19日時点では、以下の8作品の場面写真が掲載されています。

  • 思い出のマーニー
  • かぐや姫の物語
  • 風立ちぬ
  • コクリコ坂から
  • 借り暮らしのアリエッティ
  • 崖の上のポニョ
  • ゲド戦記
  • 千と千尋の神隠し

【追記】2020年10月16日より、下記6作品の場面写真が追加公開されました。

  • ハウルの動く城
  • 猫の恩返し
  • ギブリーズepisode2
  • ホーホケキョ となりの山田くん
  • もののけ姫
  • 耳をすませば

【追記】2020年11月20日より、下記5作品の場面写真が追加公開されました。

  • 平成狸合戦ぽんぽこ
  • 海がきこえる
  • 紅の豚
  • 魔女の宅急便
  • となりのトトロ

【追記】2020年12月18日より、下記5作品の場面写真が追加公開されました。

  • 風の谷のナウシカ
  • 天空の城ラピュタ
  • おもひでぽろぽろ
  • レッドタートル
  • On Your Mark

 

 2020年9月から12月まで毎月場面写真が公開されてきましたが、12月18日の公開をもって新しい場面写真の更新は終了になるとのことです。

 

公開された場面写真は、その数なんと

  • 計24作品
  • 合計1178枚

 太っ腹すぎやしませんか...?

 

 

常識の範囲内なら自由に使ってOK

下記公式より引用です。

 

スタジオジブリ公式サイトから引用

 

今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。

常識の範囲でご自由にお使いください。

 

引用元:今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 

常識の範囲内ならば自由に使用してもOKとのことです。とてもありがたいですね!

「常識の範囲」という言葉が少しフワッとしていますが、SNSへの投稿やプロフィールのアイコン画像への使用、ジブリファンがブログに貼り付けるくらいなら全く問題なさそうです。

 ただし、画像データを販売したり、Tシャツのようなモノにプリントして販売したり、そういう使い方はNGかなと個人的には思います。

 常識の範囲という個人のモラルに委ねる言い回し、なんだかいいですね。

 

 

 

iPhoneから高画質で静止画をダウンロードする方法

とても簡単なのでサクッと解説いたします。ちなみにiPhone標準ブラウザのsafariを使っていきます。

まずは下記のスタジオジブリ公式サイトにアクセスして、好きな作品をタップして下さい。

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 

 

すると、掲載されている画像が一覧表示されます。

ジブリ画像をiPhoneから保存する方法_1

 

次にダウンロードしたい画像を長押し→「新規タブで開く」をタップ。

ここで注意ですが、この画面で「"写真"に追加」をタップすると、低画質の画像が保存されてしまいます。

高画質で欲しい場合は、ひとまず新規タブで開きましょう。

ジブリ画像をiPhoneから保存する方法_2

 

すると、このように画像一枚のみが表示されたページに飛びます。

ジブリ画像をiPhoneから保存する方法_3

③ここで、画像を長押し→「"写真"に追加」をタップしましょう。

ジブリ画像をiPhoneから保存する方法_4

 

これで写真アルバムに高画質の画像が保存されます。

千と千尋の神隠し_場面写真

終わりに

普段からブラウザで画像を保存することがなかったので、最初は保存の仕方が分からず戸惑ってしまいました。ジブリ作品は世代問わずファンが多いと思うので、スマホ操作に慣れていない方などの参考になれば幸いです。

そしていろいろとダウンロードさせて頂きました。

風立ちぬ_場面写真

ゲド戦記_場面写真

千と千尋の神隠し_場面写真

風立ちぬの場面写真、エモくて好きです。これからも毎月順次公開されるということで、とても楽しみです!

それでは本日もご覧いただきありがとうございました。

はてなブログユーザーの皆様、よろしければ読者登録お願いします(^^)

 

その他のiPhone関連記事はこちら!

oioiroom.hatenablog.com

oioiroom.hatenablog.com